top of page
執筆者の写真Yamazaki Yutaka

広島・技能検定トライアル

技能検定試験は国家試験なので、当然全国統一。

それでも各県、地方によって微妙にローカルルールがあります。

東京でもそう。広島でもそう。

なので講師と言っても、広島流をしっかり身に着けて行かなければ

とても指導など出来ません。



広島の指導者の重鎮・岩原先生から色々教えて頂き、私なりの東京流をブレンドして、これまでやって

来ました。

そして、今回が広島での講師は最後・・・との事で、

寂しさもありますが、集大成のつもりで気合を入れて来ました




そしたらね。

今回で最後・・・ってのは本決まりでは無いらしい。

もしかしたら、また来年もあるかも?


でもね。 確かに地元広島から、指導者を育てて行かなけらばならないのは間違いない。

わざわざ遠方から経費を掛けて、私に依頼するのも

如何なものか。


もちろん私は、声を掛けて頂ければ喜んで参ります。

そうね。 こうして全国、検定指導員として旅して回るのも面白そう。

色々事情もあるでしょうから、私がどうこう言う事ではありません。

今日も一生懸命、務めさせて頂きます。



で、この日この会場で。


ほら。私と並んでヤマ美Tシャツを着て立っている背中美人は・・・

ご存知、京都の女床職人・渚さん。


この日は床の講習は無し。壁装のみ。床は明日。

なのに、私に会う為に講習前日の朝から広島までやって来てくれました。(実際は私に会う為かどうかは知りませんが)






そして、先日私に黄綬褒章のお祝いとして、出雲のありがたい石「まがたま」を送ってくれた島根の池田君。


もう一人は京都の波戸辺さん。

今年2月の福岡グランプリで、素晴らしい出来栄えだったのに、残念ながら鳥の子が抜けて入賞ならず・・・


しかしながら、しっかりとその実力を証明しました。

この日から、波戸辺さんじゃありません。今日からあなたはサトシ君です。


そしてもう一人。

今年、島根で2級の壁装技能検定試験を受けた、玲子ちゃん。

普段はインテリアたなかの職人さんですが、池田君の元で検定練習を積んで来たらしい。

今日は、広島のトライアルの様子を見学にやってまいりました。



ハイ。

記念に一枚。

こうして仲間の輪がドンドン広がって行きます。


検定練習も、限られた時間の中でしっかりやらせて頂きました。

今回講習に参加された皆さん。

明日は通し練習となりますが、問題はその後。

これからは、自分で繰り返し練習あるのみ。

やはり問題は練習量。


努力は裏切らない。

検定試験は正にその通り。

試験まで約1か月。 合格に向けて、全力で頑張ってください。

東京から応援してます!



最新記事

すべて表示

19期生最後の授業

職業訓練校で壁装の講師をしています。 講師を初めて、もう直ぐ9年経ちます。 今期が19期。 19回目のお別れ(卒業)です。 お別れと言っても、私が受け持つ授業が終了しただけで、 生徒はまだ少し壁装の授業があります。 それは他の先生が担当する事になります。...

Comments


bottom of page