今年も東京内装仕上技能士会から受彰者が出ました。
副会長の遠藤利満氏です。
遠藤さんに関しては、私としても大変な思い入れもあり、
今日は思う所、存分に書き留めたいと思います(笑)
遠藤さん。技能士会に入会して、暫くして直ぐに副会長に任命された傑物です。
これは、施工に関しての技術の高さに加えて、その人間性を
高く評価されての事です。
以前このブログでも書きましたが、何しろ好奇心と向上心が強い。
色んな事に興味があって、色んな事をやってみたい。
やり出したら、とことんやらないと気が済まない。
なので取得した1級技能士の資格は、何と5職種。
壁装・プラスチック系床仕上げ・カーペット・木質系床仕上げ・化粧粘着シート。
これだけ持ってる人、私は他に知りません。
因みに私は、壁装とプラ床だけ。
もちろん勉強して、取れるものなら取りたいと思いますよ。
でも、なかなかその為の練習に、時間を費やす気になれない。
私の場合、休みの日には趣味の野球やソフトボールやるか、
ダラダラ過ごすのが常。
もちろん休日に事務仕事することも結構ありますけどね。
遠藤さんの場合は、特に趣味がない。
いわゆる仕事が趣味。
事務仕事も何も無い日でも、必ず何かいじってる。
仕事の道具とか、機械とか。
1級技能士を5個・・と言うのは、別に趣味や遊び感覚で取ったわけじゃ
ないですよ。
もちろん仕事で必要だから。
それだけ仕事の幅も広く、それぞれに関して知識も豊富。技術も確か。
技能士会のスーパースターと言われる由縁です。
遠藤さんについては、簡単には語り尽くせない(笑)
つづく・・・
Comments